はてなもんじ、7案の提出がありました。


密かに100案集めるべしとスタートした、はてなもんじのアイデアコンペですが、思いのほか苦戦し、7案の提出でした。年度末も言い訳にしたくありませんし、ハウスコの力不足でございます。とはいえ、渾身の7案とても楽しいです。100案提出があったら悠長に見てられなかったと思うので、程よいのかなとも思います。


はてなもんじ提出案


おそらく「はてな」の名前の由来って、人力検索のクエスチョンの「はてな」ですよね。今回の提案をみていると、得体の知れない存在という謎の「はてな」という捉え方もあり、なるほどと思わされました。
ストレートな近藤さんが率いる、とびきりオープンな「はてな」ですが、一般社会から見ると「得体が知れない」のかもと。ウェブ進化論のあっちとこっちの話ではないですが(かなり違うか・・・)。


4/8(土)〜4/16(日)
自由が丘のギャラリーサイズにて、はてなもんじの模型展を開催します。といいつつ模型が集まるか心配なので、ハウスコでこれまでに実現した多くの住宅の模型を展示すべく、これから奔走いたします。


まずは、締切のご報告でした。追って、それぞれの提案をピックアップしていきたいと思います。ハウスコは1997年2月に開設したので、10年目に突入しています。とにかく多くの設計者の方、多くの依頼者さんに支えられてやってきました。今回提出いただいた7名の皆様、本当に有り難うございました。このご恩は胸に秘めて一生持ち歩いていこうと思います。